第42回(2月13日掲載)
2020.02.13 13:13
< FAMILY FUN と ARIHANT の契約成立 >
2017年2月の株主総会後の取締役会で、今期一杯で社長を退任する旨を伝え、“社長交代に伴う役員各位に贈る言葉”を発表した。
遡って2008年7月に社長就任したときの目標は7年、長くて10年で退任と設定した。この限られた期間で、累損の一掃と若手人材の補充、更に持続可能なプール・温浴事業の体制を確立すること。
唐突な三代目の社長就任であったが、私の任務は自己採点で83点で完結したのではないかと思う。
25年程前のIAAPAトレードショーで、ファイバーグラス製の長さ122m/巻のユニウォール(FAMILY FUN社)を見て度肝を抜かれた。これだ!と思ったが、既に日本で権利を取得している企業があった。
時が経ち2017年にチャンスが来た。シンガポールでIAAPAのアジア版が6月に開催。FAMILY FUN社が出展するので、ニッコンが来てくれるなら、会場でSCOT社長が会うとの情報。千載一遇のチャンスで渡航し、ようやく契約締結に至った。
この商品の特徴は側壁がワンロールのファイバーグラス製で工期が早く、美観も優れ、かつ底部がコンクリート製のため仕上げは塗装又はタイルで選択の余地がある。プールの総合メーカーのニッコンにとって、多様な顧客ニーズにマッチする為のプール素材の一つとして、このユニウォールの今後の活躍が楽しみである。
9月には、世界のビッグ5に入るウォータースライドメーカー ARIHANT(インド)とも契約できた。
11月には、第4回視察研修旅行をインドネシアのバリ島で行った。
また、この年に「資格取得奨励金」を制度化して、社員の勉学の向上と会社の質的レベルアップを目指して発表した。
no cache